保存庫

https://twitter.com/hikarudayohallo?s=09 https://twitter.com/hikarutti0626?s=09 https://twitter.com/hikarukun626?s=09

孤独と他者、及び真実と嘘についての覚書、一篇の詩を付す。及び救いについて。


Twitterにての連投を収拾、再編集


15/08/01 朝、午前3時

他人に拒絶されるのは嫌だ。僕の周りの連中は、僕をやんわりと拒んできた。
嫌いなのはそういう曖昧さだと思う。中途半端に「yes/no」を誤魔化して、そういう手練手管が誰にだって通用する万能手段だと思ってる。
要するに舐めてんだ。二択の境をぼやかすなよ。嫌なんだよそういうところ。

 むしろ明らかな拒絶をしてくれれば遥かに心地が好いだろう。関わりを患わなくて済む。なぜ俺が相手の心を判断しなければならないのか。一生かかっても明らかにならないようなものを。冷酷なまでの明白さは、それに対しての慈悲ともなろう。誰を傷つけても、真実こそが至上の優しさであることは確かだ。

 嘘は罪禍だ。嘘とは何か。あらゆる心象の隠匿である。心身の不一致、直接的でない因果、その不合一性。つまりは、真実とは異なる行為である。
嘘はその現在を幸福にもしよう。成程確かに心地よく見える。然しそれでは現在をのみしか彩ることはできない。
総てを彩り幸福にし得るのは真実のみだろう。

 人は平気で嘘をつく。人は平気で間違える。平気で間違えたことに気づかないでいる。真実は歪められ、無残に扱われていく。それが残す傷も知らないで、見向きもしないで。痛いよ、痛いよって、呟くこともままならない。呟いたってどうせ聞こえないだろ。俺は見てるよ。お前のその残酷さを、いつだって。

 これは自分自身の後悔、懺悔、贖罪でもあるのかな


15/08/01 夜、午後12時

 他者は不信の上に成立する。不可知を恐れて 触れ得ないその深淵を いつまでも求め続けなければならない。その理解が一に至ればそれがその他者の限界になる。ある意味には一方的な、恣意的なその行為。枠を画定して閉じ込める。結局人間というものを甘く見積っているんだろう。又は期待を掛け過ぎか。

 言わなくても良い言葉があると思っている。言葉を尽くしてさえ、伝え切ることが出来ないものを。

 何故だろう。楽をしたいから?ただ気づかないだけ?言葉が無力だとでも思っているのだろうか。十分に扱いこなせないことを忘れて、棚に上げてしまって  それでいてその無力の責任が言葉にあると見くびるのか? 誰のせいで廃れるんだよ


15/08/01 夜、午後12時
感傷に至っての試作


追詰められている
言葉を垂れ流さなければ身を 心を保っていられない程に
理解されない  明かせば明かすほど
懸隔が露呈する
"dilemma"
どうしたってもう救われない
理解理解理解理解理解理解理解理解
それがほしい
それだけだったのに
また言葉を重ねる 隔たりが積むる

遠く


15/08/02 深夜、午前2時
救いについて、3篇

おれは絶対に死にません
人生にやるべき事が出来ました
俺にしか救えない人はいます
僕を助けて下さい
同じ人間 疎外された人間
生きているべき 理由はないけどね
生きててはいけない理屈も存在しない
俺が教えてやるからね
ちょっと待ってて
俺が行くまで待っててよ
も少しの間生きててよ

俺はみんなよりも少し強かったから
少し図々しく生まれ変われたから
俺が前に立つ
堂々とのさばって
それでいくらでも嫌われてやるよ やるから
離れていかないで まだ逃げないで
いるから あなたと同じような屑だけど
屑だけど構わず
偉そうに生きてる もっと屑なのがいるからさ
君もいて

聞こえますか 聞こえますか 聞こえますか
どこを向いても一人しかいない、性質だって
死ぬべき理由にはならない
聞こえますか
笑ってやらなきゃならないんだよ むしろ
なぜ俺たちが追われなきゃならない
死ななきゃならないって
見返さなくちゃ 救われなくちゃ
きこえますか
酔ってません